和歌山県和歌山市の《社会福祉法人 しあわせ》は、訪問介護、通所介護、居宅介護支援、小規模多機能ホーム、グループホームのサービスをご提供しています。

 

しあわせブログ

 

職員ブログ

職員ブログ
フォーム
 
秋祭り  しあわせデイサービス中之島
2020-11-10
秋祭りといえば岸和田だんじり祭り、長崎くんち、そして・・・和歌山 しあわせ秋祭りです。
新型コロナウィルスの影響により、全国の秋祭りが中止されましたが、しあわせデイサービスでは規模を縮小して開催
職員が発明、作成した「車いす設置型・御神輿」画期的です。「獅子舞」も中々の出来栄え
 
 
大きな声をだしたり、密になる行動はできませんが、皆様にはお祭り気分を味い、楽しんで頂けたと思います。
 

 
 
絵手紙再開②  しあわせデイサービス中之島
2020-10-22
今回の題材は 秋の香りをひとしぼり 「すだち」です。
鍋料理や焼き魚、魚介類の刺身、あるいは焼き松茸、とにかくかければ何でも美味しくなるのが「すだち」ですよね。
今回の作品も素晴らしい作品ばかりで、「すだち」のみずみずしさ、酸味がよく伝わり食欲をそそられます。
 
ちなみに、すだちの収穫量は98%が徳島県、徳島県のイメージキャラクターといえば「すだちくん」です。
 
絵手紙再開①   しあわせデイサービス中之島
2020-10-15
新型コロナ感染症の流行により中止となっていた「絵手紙」を再開しました。
新型コロナ感染症の流行はデイサービスに大きな変化をもたらしました。いつも普通に行っていたレクレーションや行事、ボランティアさんの慰問等が中止を余儀なくされ、デイサービスに響く笑い声が少なくなったように感じます。
心と身体の健康を維持するには明るく前向きに生きることが大切です。
このコロナ禍の中でも、利用者様が明るく前向きに、そして元気がでるような行事を少しずつでも行っていきたいと思います宇
※行事は少人数で3密を避け、感染症対策を徹底したうえで行っています。
 
芸術の秋、久しぶりの絵手紙。皆様の創作意欲が湧き出ております。
お題は「れんこん」 
色彩が豊かでとても美しい作品が出来上がりました。皆さん、色彩の魔術師です
 
 
ブログの再開&デイサービスしあわせの紹介
2020-10-07
今年に入り、新型コロナウィルス感染症の流行という不測の事態が起きました。
在宅ケアセンターしあわせでも、利用者様のサービス利用の自粛や、ボランティアさんの
慰問の休止、「ふれあい・いきいきサロン」などの地域交流事業休止等、今までの日常が
ガラリと変わってしまいました。
流行の終焉もまだ見えず、、暗いニュースばかり流れる中、少しでも楽しい話題を皆様に届けられたらと思い、
ブログを再開することといたしました。
 
職員によるヤマトナデシコ七変化。毎月、利用者様のリクエストにお応えし、有名人に変装しています。
今回は「遠山の金さん」です。クオリティは結構、高いと思いますよ!(笑)
皆さんの「大好きなあの人、憧れの人」に会いにきませんか
 
年忘れ忘年会③
2019-12-28
他部所の職員さんも盛り上げに来て下さいました
 
さて、本日で本町デイサービスセンターしあわせ最終日となりました。
今年も一年ありがとうございました。
来年は令和2年1月4日(土)からの営業となっております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします
 
みなさま良いお年を・・・(*^ー^)ノ
 
<<社会福祉法人 しあわせ>> 〒640-8392 和歌山県和歌山市中之島500-10    TEL:073-435-1519 FAX:073-425-1519