本文へ移動

しあわせブログ

職員ブログ

”しあわせ木曜日” (MCI高齢者居場所づくり支援事業)

2023-10-26
地域交流推進室より

10月26日 (木) より、 MCI (軽度認知障害) 高齢者の居場所づくり支援事業がスタートしました!

名前は"しあわせ木曜日”です

"しあわせ木曜日”は対話や運動をとおして認知症の予防と 理解を深めて頂く "居場所”です。

最近ちょっと物忘れが・・・と心配な方はもちろん認知症の 有無、年齢は問わず、 認知症に不安を感じたり、 認知症予防に 興味をお持ちの方は誰でも参加して頂けます。

当事業では以下の3つのプログラムを体験して頂きます。

1️⃣ ぬりWA®:色と言葉を使って気持ちを表現する新しい対話法です。

2️⃣ Oyz light <オイズライト>:コナミスポーツクラブがシニア向けに開発した介護予防プログラム。楽しく続けられる30分程度のグループエクササイズです。

3️⃣シニア向けマシーン:高齢者にも優しいフィットネスマシン。下肢から上肢まで負担なくトレーニングすることができます。

「ぬりWA®」の講師は、ぬりWA®ファシリテーターの西田 紀子さんです。✨

参加者は"ぬりWA"を通じて、自分の想いを塗り絵で表現し、それを皆さんと共有することで素晴らしい対話を楽しむことができました。

また、オイズライト体操を通じて、楽しみながらデュアルタスクをこなし、脳もいきいき、笑顔が生まれました。

当事業は、地域の人々の健康増進と心のよりどころとなることを目指しています。 一緒に楽しみながら、健康な未来を築いて行きましょう。

ご興味がございましたら、ぜひご連絡ください!

社会福祉法人 しあわせ
〒640-8003
和歌山県和歌山市北新博労町8-4
TEL.073-435-1519
FAX.073-425-1519
0
4
1
9
2
3
TOPへ戻る