本文へ移動

しあわせブログ

職員ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

しあわせの庭で桜と記念撮影

2021-04-21
今年も4月、桜の花も咲きほこる花見の季節になりましたね。
ただ最近、再びコロナウィルスの感染者数が増え始め、みなさま満足に花見もできなかったかと思います。代わりと言っては何ですが利用者の皆様には、しあわせの庭で綺麗に咲いた桜・桃と一緒に記念撮影をさせていただき、それぞれ一枚ずつお写真をプレゼントさせて頂きました。皆さんそれぞれ親しい利用者や職員と写真を撮り喜んでおられました。

今月の工作「イースターエッグ」 しあわせデイサービス中之島

2021-03-08
こんにちは、しあわせデイサービス中之島です。
今回の工作はもうすぐ「イースター」ということでみなさんに「」を作ってもらいました‼
ところでイースターってなに(。´・ω・)?と思われる方もいるでしょう、イースターとはここ数年日本でも認知度が上がってきている海外発症のお祭りでキリストの復活祭の事です。宗教のお祭りと言われるとお堅いイメージかもしれませんが日本では要はクリスマスの様に季節のイベントといった感じです。
そんなイースターに飾ったりするのが今回みなさんに作ってもらったです。は色とりどりの色で綺麗にペイントした卵の事で今回みなさんには卵型のプラスチックにお好きな色や模様をペイントしてもらいました。
どうやら塗った色や模様でいろいろ意味が変わるようで自分が作ったがどんな意味があるのか調べてみるのも面白いかもしれませんね 



今月の行事「雛祭り」 しあわせデイサービス中之島

2021-03-05

こんにちは、しあわせデイサービス中之島です。

3月3日桃の節句、雛祭りレクレーションを行いました。

女の子が元気で幸せになるようにお祝いやの気持ちや願いを込めて皆さんで雛人形を飾って頂きました。

その後は、職員が作成したお内裏様お雛様の衣装に変装して写真撮影。思い思いのお内裏様、お雛様と
一緒に写真撮影を楽しんで頂きました。

お内裏様とお雛様、二人並んですまし顔 
いや、とってもすてきな笑い顔です  




今月の行事「節分」  しあわせデイサービス中之島

2021-02-03
しあわせデイサービスでは、2月2、3日と年恒例レクレーションの『豆まき』を行いました。

まずは皆様で鬼のお面づくり、その後、かわいい赤鬼&青鬼の登場です

「鬼は外!福は内!」の大きな掛け声とともに‘豆‘をまき、鬼を退治!
皆様に楽しんで頂けました。

この1年間、皆様が無病息災で健康で過ごせますように 



小型家電回収のお手伝い    地域交流推進室

2021-01-15
こんにちは、
社会福祉法人しあわせ 地域交流推進室です。
地域交流推進室は、地域の方々の生きがいや社会参加、健康づくり、閉じこもり防止等を目的に、中之島地区社会福祉協議会、その他各種団体と連携をとりながら、①「ふれあい・いきいきサロン」、②「ふれあい子供会」、③「健康講座」、
④「小型家電回収のお手伝い」等を定期的に 開催しております。
 
今月は「小型家電回収のお手伝い」をさせて頂きました。
中之島地区にお住まいで、高齢等により処分品を回収場所まで持っていくことが困難な方について,
中之島地区社会福祉協議会様に協力し、処分品の搬出のお手伝いを年2回実施させて頂いています。
 
身近なところで気軽に集え、困ったときは何でも相談できる、                                                                                    そんな場所に「しあわせ」がなれたらな・・・
との思いで日々活動しています。
 
社会福祉法人 しあわせ
〒640-8003
和歌山県和歌山市北新博労町8-4
TEL.073-435-1519
FAX.073-425-1519
0
1
9
4
3
8
TOPへ戻る