本文へ移動

しあわせブログ

職員ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

敬老の日、お楽しみ会

2021-09-21
こんにちは、しあわせデイサービス中之島です。
9月20日は、敬老の日ということでお楽しみ会を開催しました。
マツケンサンバや髭ダンスや花笠音頭を仮装した職員と一緒に歌ったり踊ったりしました。

9月の工作

2021-09-21
お月見の壁飾り
ぶどうの壁画
こんにちは、しあわせデイサービス中之島です。
9月の工作は、お月見の壁飾りとぶどうの壁画を作りました。
お月見の壁飾りは9月の月見にあわせて作りました。ぜひ家で飾ってください。
ぶどうの壁画は皆さんに一つづつぶどうを作って頂き、最後に大きな台紙に皆さんのぶどうを全て貼ることで大きなぶどうの木の壁画が完成しました。これは9月、10月の間、しあわせで飾らせていただきます。

8月の工作

2021-09-03
かき氷の貯金箱と花文字の掛け軸
こんにちは、しあわせデイサービス中之島です。
今回は8月の工作をご紹介。8月の工作はかき氷の貯金箱と花文字の掛け軸を作りました。
かき氷の貯金箱は紙粘土を使っており、利用者の皆様に紙粘土をかき氷の形に整えてもらい最後にシロップに見立てた絵具をかけてもらいました。貯金箱にするも良し置物として使うこともできます。
花文字の掛け軸は花文字で希望と書かれた紙をお好きなように色鉛筆で塗ってもらいました。花文字とは文字が色々な絵を合わせてできているもののことを言います。

小型家電回収のお手伝い    地域交流推進室

2021-07-09
こんにちは、
社会福祉法人しあわせ 地域交流推進室です。
地域交流推進室は、地域の方々の生きがいや社会参加、健康づくり、閉じこもり防止等を目的に、中之島地区社会福祉協議会、その他各種団体と連携をとりながら、①「ふれあい・いきいきサロン」、②「ふれあい子供会」、③「健康講座」、④「小型家電回収のお手伝い」等を定期的に 開催しております。
 
今月は「小型家電回収のお手伝い」をさせて頂きました。
中之島地区にお住まいで、高齢等により処分品を回収場所まで持っていくことが困難な方について,
中之島地区社会福祉協議会様に協力し、処分品の搬出のお手伝いを年2回実施させて頂いています。
 
身近なところで気軽に集え、困ったときは何でも相談できる、                                                                                    そんな場所に「しあわせ」がなれたらな・・・
との思いで日々活動しています。

七夕

2021-07-08
七夕会
七夕飾り
七夕ゲーム
こんにちは、しあわせデイサービス中之島です。
7月7日は七夕、しあわせでは七夕会を開催しました。
笹に飾り付けをしてもらい、短冊に願いを書いて笹に飾って頂きました。また、お手玉に短冊を括り付けて笹のイラストの的に投げてもらう七夕ゲームや織姫と彦星のカード作りもしてもらいました。みなさん楽しんでいました。
みんなの願いが叶うと良いですね
社会福祉法人 しあわせ
〒640-8003
和歌山県和歌山市北新博労町8-4
TEL.073-435-1519
FAX.073-425-1519
0
2
2
4
5
9
TOPへ戻る