本文へ移動

しあわせブログ

職員ブログ

11月 しあわせ木曜日(MCI高齢者居場所づくり支援事業)開催!

2023-11-30
オススメ
しあわせ地域交流推進室より

11月30日  第2回”しあわせ木曜日”(MCI高齢者居場所支援づくり)を開催しました。

"しあわせ木曜日”は対話や運動をとおして認知症の予防と 理解を深めて頂く "居場所”です。
最近ちょっと物忘れが・・・と心配な方はもちろん認知症の 有無、年齢は問わず、 認知症に不安を感じたり、 認知症予防に 興味をお持ちの方は誰でも参加して頂けます。

当事業ではの3つのプログラムを体験して頂けますが、今回はぬりWA®の様子をご紹介させて頂きます。

講師は、ぬりWA®ファシリテーターの西田 紀子さんです。✨

西田さんは、長年メディカルソーシャルワーカーとして従事され、現在は、Mohala(モハラ)社会福祉士事務所を立ち上げフリーランスの社会福祉士としてご活躍されています。また「認知症サポーター養成講座」の講師役「キャラバン・メイト」 を長年務めるなど認知症に対しても精力的に取り組まれている、とても素敵な方です。✨

西田先生の優しく楽しい指導のもと、参加者は思いを色に込め、内面と向き合い感情を表現することができました。

特にお孫さんへの愛しい思い、友人との再会の喜び、大病を乗り越えた希望など、個々の思いが色となり感動的な表現でした。

ぬりWA®もオイズライトも笑いと笑顔が絶えず、とても楽しい時間を過ごすことができました。
認知症の予防には、人と会う、笑う、楽しむことが大事です。
今後も様々な活動で地域の皆様と共に笑顔を育んでいきたいと思います。

社会福祉法人 しあわせ
〒640-8003
和歌山県和歌山市北新博労町8-4
TEL.073-435-1519
FAX.073-425-1519
0
4
0
5
4
6
TOPへ戻る